文字サイズ:

進路指導について

平成29年度

高等部福祉事業所及び関係諸機関を対象とした参観日の取り組みについて

 進路指導部では,昨年から「福祉事業所及び関係諸機関を対象とした参観日」「企業及び就労継続支援A型事業所を対象とした参観日」を行っています。実施に当っては,
  (1) 高等部の授業を参観していただき,本校の生徒の実態や状況を理解していただくとともに,就業体験自習や職場実習,進路先として検討していただく契機とする。
  (2) 本校教育の概要を提示し,教育活動を紹介することで理解を深める。
  (3) 高等部生徒に対し,挨拶やマナーを実践する場を設定し,学習内容の定着を図る。
 を目的に行っています。 平成28年度は2回で合計36名の参加があり,「生徒の頑張りが見られてよかった。」という御意見をいただいています。
 平成29年度は,12月11日(月)に「福祉事業所及び関係諸機関を対象とした参観日」を開催しました。昨年の18名を上回り,22名の方が来校されました。
 どのたてわり作業班においても見学者の方々を前に,いつもと違う緊張感の中,気持ちが引き締まったり,いつも以上のパワーが出たり,生徒によって様々ですが精一杯がんばっていました。
 今回の参観日で,あいさつや身だしなみの大切さ,丁寧に作業をする大切さ,自分たちがやっていることを説明することの難しさ等を,実感し,理解できたのではないかと思います。平成30年2月1日には「企業及び就労継続支援A型事業所を対象とした参観日」を実施します。今回の成果と課題から次への行動や姿勢について考え,つなげてほしいと思います。


【食品加工班】
コーヒーとお菓子によるおもてなし

【陶芸班】
製品の説明

【農業班】
販売準備

学校説明会の様子


【メンテナンス班】
テーブル拭きの練習
 

キャリア教育について

平成29年度 キャリア教育全体計画(PDF)

進路状況

平成28年度 高等部卒業生 過去5年間の進路状況(PDF)

進路指導ハンドブック

平成29年度 進路指導ハンドブック(PDF)

進路だより

平成29年度 進路だより1号(PDF)
平成29年度 進路だより2号(PDF)

平成28年度

キャリア教育について

平成28年度 キャリア教育全体計画(PDF)

進路状況

平成27年度 高等部卒業生 過去5年間の進路状況(PDF)

進路指導ハンドブック

平成28年度 進路指導ハンドブック(PDF)

進路だより

平成28年度 進路だより1号(PDF)