文字サイズ:

TOPIC

平成30年度

教職員を対象とした授業実践力向上研修(ICT),パソコン技術研修を行いました。

 本校では,ICT教育の啓発やICT機器の活用力向上の目的で,教務教研部が中心となりICT研修を行っています。また,業務改善目的でもパソコン技術研修を行うこととなりました。
 平成30年6月27日(水),マイクロソフトOfficeの「パワーポイント」と「エクセル」の基本的な使用方法や業務の時短テクニックの紹介を行いました。
 参加者からは,「ドロップダウンリストや,他のシートのセルとリンクさせる方法などを知ることができたので良かった。」「Gifの利用は,授業で有効であると感じた。」といった御意見を頂きました。
 毎月,このような研修を行い,教職員の授業実践力向上や業務改善につなげていきます。

   

陸上競技大会(沼隈特別支援学校版)開催

 12回広島県障害者陸上競技大会(平成30年5月13日〔日〕)は,雨天途中中止になったため,競技に参加できなかった生徒がいました。そのリベンジとして,平成30年5月23日(水)竹ヶ端運動公園陸上競技場において,陸上競技大会(沼隈特別支援学校版)を開催しました。
 当日は朝から雨,開催が危ぶまれましたが,放課後には雨も上がり,無事開催することができました。当日は,フィールドの使用ができなかったため,トラック競技のみの開催となりました。
 多くの教員や保護者の方々に応援をいただき,それぞれが自己新記録を出したのではないかと思います。
 表の網掛け部分が今回の記録です。

   

12回広島県障害者陸上競技大会出場

 平成30年5月13日(日)雨の降る中,中学部・高等部の生徒10名が,東広島運動公園で行われた第12回広島県障害者陸上競技大会に出場しました。1015分程の遅れで進行していた大会でしたが,雨が止む目処がたたないのと安全重視の理由で,12時に中止となってしまいました。
 中止になるまでに競技に参加できた生徒の記録を紹介します。残念ながら,中止で競技に参加できなかった生徒と当日欠場した生徒たちの為に,近々,放課後に,沼隈特別支援学校陸上競技大会を計画したいと思っています。その時には,きっと全ての記録が埋まると思います。

 

児童生徒総会と運動会応援団

平成30年5月9日に児童生徒総会を行いました。児童生徒会の役員や代議員の紹介,規約,年間活動計画,中学部・高等部による委員会活動の説明がありました。
 図書委員会・新聞委員会・放送委員会・校内美化委員会の四つの委員会があります。
 図書委員会は図書の整理,本の紹介,図書の購入希望などを行います。
 新聞委員会は学校行事を記事にする,新聞の発行などを行います。
 放送委員会は音楽のリクエストを校内放送で流します。
 校内美化委員会はトイレのトイレットペーパーや洗剤の補充,校内の美化に取り組みます。

   
 その後,紅白に分かれて,運動会応援団の結成式を行いました。それぞれ応援団長や太鼓,旗持ち,笛の担当を決め,運動会の勝利を誓いました。
   

メンタルヘルス研修会「笑いヨガ」

 平成30年5月2日,福山笑いヨガクラブの渡辺亮代氏を招き,メンタルヘルス研修会を行いました。心と身体を癒し,毎日の教育活動に励むため,「笑いヨガ」(ラフターヨガ)を講習しました。笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせたもので,手拍子や深呼吸等を繰り返しながら約1時間,笑いっぱなしでした。知らず知らずのうちに腹筋を使い身体も温かくなり,柔らかくなったようでした。職場に笑いが起きれば,笑顔も増えます。ストレス解消の一つとして活用していきたいと思いました。

   
   

全校集会

「いじめ防止宣言と30周年記念応援キャラクター『ぬまっくま』誕生」

 4月13日(金)に全校集会を行いました。
 まず,最初に児童生徒会長の濵本亜津子さんがいじめ防止宣言を行いました。

「私たちは,もしもいじめられて,困っていたり悩んでいたりしても,なかなか言えないことがあります。児童生徒一人一人が安心して学校で楽しんでいけるようにしたいので,みんなでいじめゼロを作って楽しい学校生活を作っていきましょう。」
皆でいじめのない学校することを確認しました。
 次に児童生徒会副会長の前田萌さんが,今年度沼隈特別支援学校は,30周年を迎え,それを記念した行事が11月にあることを説明しました。昨年度,児童生徒会が中心になって30周年行事を応援してくれるキャラクターを募集し,児童生徒が考えたデザインをもとに,本校のキャラクター「ぬまっくま」が誕生しました。そして,この日,その「ぬまっくま」が,児童生徒の前に初めて登場しました。耳に沼隈特産のブドウをつけて,とても愛嬌のあるキャラクターで,児童生徒みんなから大歓声が上がり,大喜びでした。全員で「勇気100%」を歌い,一人一人が「ぬまっくま」と握手をして全校集会を終えました。
 
今後,いろいろな行事等に登場し,みんなを元気づけ,盛り上げてくれることと期待しています。

 

平成29年度

  平成29年度以前はこちらから