文字サイズ:

TOPIC

平成29年度

平成29年度第11回広島県障害者陸上競技大会の出場について

 5月14日(日)東広島運動公園において,第11回広島県障害者陸上競技大会が開催されました。
 本校から,中学部3名,高等部6名が各競技にエントリーし,どの生徒も持てる力を十分発揮していました。各組上位3位までは賞状とメダルがあり,受賞をとても喜んでいました(上位3位まで紹介)。
種目 障害区分 年齢区分・組 記録 順位(組)
50m 「知的・精神」 女子1組 9秒27 1位
100m 「知的・精神」 男子3組 14秒74 2位
ソフトボール投げ 「知的」 女子少年1組 13m14 3位
「知的」 女子少年2組 18m21 3位
「知的」 男子少年1組 37m99 2位
「知的」 男子少年1組 33m08 3位
「知的」 男子少年4組 38m94 2位
ジャベリックスロー 「知的」 女子 8m60 2位

中国新聞における啓太新聞について


平成29年4月13日(木) 中国新聞新聞にて 毎月作成してきた「啓太新聞」が取り上げられました。

平成28年度

平成29年度 児童生徒会役員選挙について

 平成29年2月6日(月)に児童生徒会役員選挙の投票を行いました。高等部第3学年の生徒が選挙管理委員となり,立候補者受付,投票箱や投票台の組立,会場準備や開票など,様々な活動に取り組みました。児童生徒たちは,立候補者の演説をしっかりと聞き投票用紙に記入し,投票しました。投票箱や記載台は,福山市選挙管理委員会よりお借りした本物を使用しました。

   

不審者対応避難訓練の様子について

  平成281214日(水)に不審者の校内侵入を想定した対応訓練を行いました。実際に福山西警察署の方に不審者役をしていただき,より実践的な訓練ができました。児童生徒たちは,放送を聞いて教室を施錠したり,机や椅子等でバリケードを作ったり,静かに待機したりするなど事前に学習してきたことを活かして行動することができました。訓練後は,体育館に集まり警察の方に「悪い人を見たらすぐに逃げなさい。」,「もし,車が近づいてきたら中をよく見ること。」,「しっかり大きくなってください。」等の大切なことを教えて頂きました。また,校長先生から防犯標語である「いかのおすし」について話を聞き,不審者対応における理解を深めました。

 
 平成28 12.15 山陽新聞記事
 

学習発表会の様子について


 平成2811月5日(土)に第29回学習発表会が行いました。各クラスがそれぞれ練習の成果を充分に発揮し,ステージを飾ることができました。保護者及び関係者の皆様には,温かい応援の拍手をありがとうございました。

     
小学部第1学年「3びきのこぶた」 小学部第2学年「ももたろう」 小学部第3学年「ねこたちのピクニック」
     
小学部第4学年「キッズ・ワンダーランド 小学部第5学年「にんたまでーきた!」 小学部第6学年「ブレーメンのおんがくたい」
     
中学部第1・2学年「前期いちばん良かったランキング」 小学部第3学年「びっくりポン!修学旅行!」 高等部第1学年「Happ! De ポン!」
     
高等部第2学年「カープだ!リオだ!ディズニーだ!感動をありがとう!!」 高等部第3学年「みんながみんな英雄」  

中学部 作業学習(農業) ぶどうの収穫をしました。


 中学部では,作業学習(農業)でぶどうの栽培をしています。4月から水やり,肥料,種なしぶどうにする作業,及び袋かけ等を行い順調に成長しました。9月初旬,ぶどう(巨峰)が30袋程度収穫できました。一人一袋をはさみで収穫しました。収穫した後は洗浄してパックに詰めて各家庭にもち帰りました。「沼隈産ぶどう,とてもおいしく頂きました。」と家族の方にも好評でした。


 
楽しい収穫です。
 
丁寧に房をもって収穫します。
 
大きい実がなっているかな?
 
食べるのが楽しみです。

紫の色が色鮮やかです。 

スーパーで売っているように
パック詰めしました。 

福山地区高等学校合同演奏会について

 

 高等部が,9月10日(土)神辺文化会館にて開催された福山地区高等学校合同演奏会に参加しました。

曲目は「ふるさと」と「風をさがして」。

キーボードやグロッケン,タンブリンなど楽器演奏もあり,会場からは自然に手拍子をいただき,非常に盛り上がりました。 

ぶどうが大きくなりました。

 中学部で平成272月に植えた「3年生のぶどう」が病気になり,一時は,葉が落ちて枯れそうになりましたがにが適切な管理の結果,順調に生長してきました。種なしの処理も生徒が行いました。これからも慎重に管理をして無事に実をならせたいと思います。


5月25日 花が咲き終わり房に花房が付き始めました。
 5月25日 花が咲き終わり房に花房が付き始めました。  6月3日 大豆の大きさになりました。


あっという間に大きく成長しました。


6月13日 摘房,摘粒を行いました。
 

平成28年度 運動会について


降雨が予想され,プログラム変更して午前中にかけあしで行いましたが,児童生徒一人一人がこれまでの練習成果を果敢に発揮し,目標を達成することができました。リレーや演技など仲間と共に協力して取り組む姿勢や主体的に用具の片付けを手伝う様子がたくさん見られました。保護者の皆様,関係者の皆様,地域の方々をはじめ,多くの方々に御来校いただき,御声援ありがとうございました。

     
     
     

平成27年度 「ことばの輝き」優秀作品コンクールについて

 高等部2年生の大村昌之君が,「ことばの輝き」優秀作品コンクールにおいて,優秀賞を受賞しました。 (賞状PDF)

         

高等部メンテナンス班の清掃の様子について

 12月3日と17日に高等部メンテナンス班は,福山市立大学に清掃に行きました。校外での作業ということで緊張もありますが,楽しみでもあり,生徒たちはドキドキわくわくしながら堀田先生の車に道具を積み込み,路線バスに乗り出発しました。現地では,ほうきで掃く人・火ばさみでごみを取る人・テーブルやベンチを拭く人に分かれ作業開始。作業をしながらの挨拶は難しいようですが,がんばって大きな声を出していました。作業は40分ほどで終り,「あっという間だった」とのこと。大学の職員さんに「作業が終わりました。ありがとうございました!」と挨拶をして,帰りのバスに乗り帰途につきました。
     
     

高等部 作業学習製品販売会の様子について

12月8日(火)
 沼隈町山南公民館にて高等部作業学習製品販売会をおこないました。木工の椅子,革のキーケース,マグカップ,小皿,大根などを販売しました。
保護者や隣にある沼隈病院の患者さん 職員さん 多くの人が買ってくださいました。
   

高等部 作業学習製品販売会について

 
  
 平成27年12月8日(火)10:00~11:30,山南公民館前において,高等部の生徒が作業学習の製品を校外で販売する活動を行います。木製のイス,
レザークラフトのキーケースやネームプレート,マグカップやお皿を販売します。当日のご来店等,生徒の活動にご協力くださいますようご案内いたします。

高等部2年生 修学旅行について

 平成27年11月18日(水)~20(金) 高等部2年生が台湾へ修学旅行に行きました。本校として,初めての海外への修学旅行でしたが,参加生徒全員が無事に帰着しました。
 1日目の移動とショッピング,2日目の小龍包づくり体験・お茶体験と市内観光,3日目の姉妹校(新北市立新北特殊教育学校)訪問など,様々な活動を行いました。
 異なる国の人や食を含めた文化に直接触れ,台湾の良さとともに,日本の良さも再認識し,有意義な旅行となりました。

 
    広島空港出発前
 
      食事風景

台北市内観光(中正紀念堂)
 
     小龍包体験
 
   台北市動物園見学
 
お茶体験
 
姉妹校との交流(記念品交換)
 
姉妹校との交流(土産品贈呈)

   姉妹校との交流
(姉妹校生徒による太鼓披露) 

中学部 作業学習の充実(ぶどうの栽培)について(経過)

 中学部2年の生徒と一緒に,ぶどうの種なし処理と果実肥大促進のため,2回のジベレリン処理を終え,さらに摘房・摘粒を行うことで一粒一粒の実がぐんぐんと膨らんできました。順調に成長しています。次は袋がけをして実を食べられないよう,傷つけられないようにします。
     
     

平成27年度 運動会の様子について

 天候が心配されていましたが,当日は快晴となり,児童生徒一人一人が練習の成果を存分に発揮しました。保護者の皆様,関係者,地域の方々をはじめ,多くの方々に御来校いただき,ありがとうございました。
     

中学部 作業学習の充実(ぶどうの栽培)について(経過)

 平成27年1月下旬,中学部で植えたぶどうの苗から,新芽が出て,葉も大きくなり,あっという間に,ぶどうの房ができ始めました。
生徒もジョロで水を与えながら,大きな実が成るのをとても楽しみにしているようです。現在順調のようですが,これからしっかりと管理します。
     

中学部 作業学習の充実(ぶどうの栽培)をすすめています。

     
     
1月下旬,中学部では,来年度の作業学習の充実のため,この沼隈の地域の特産でもあるぶどうの苗(3年生)を2本植えました。中1及び中3は定植の作業,中2は,ぶどう棚の組み立てを担当しました。現在,ぶどう棚の組み立て中で,設計図を見ながら頑張っています。さらにもう1本定植を行えば準備が整います。本校においてのぶどうの栽培ははじめてですが,今年の夏には実を付けてくれることを願って,これからしっかりと管理をしていきたいと思います。

2月6日 中学部・高等部駅伝大会を行いました。応援ありがとうございました。

        
     
2月6日(金)中学部・高等部駅伝大会を行いました。天候にも恵まれて日差しが差し込む中,スタートしました。保護者及び学園関係者の応援に応えるように生徒は,チームを意識しながら,日頃の練習の成果を発揮し,最後まで走り抜いてたすきをつなげました。昼休憩には,表彰式を行い校長先生から賞状を受け取りました。 

道の駅での高等部作業学習 製品販売会ありがとうございました。

     
 1月29日(木)に,道の駅「アリストぬまくま」において,高等部生徒が作業学習の時間に製作した製品の販売会を行いました。
寒空の下でしたが,販売係・レジ係・包装係などに役割分担をした高等部2年の生徒たちが,揃いのスタッフ・ジャンパーに身を包んで「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と元気よく接客をしました。
 道の駅を訪れた多くの方々にご利用していただくとともに,たくさんの激励の言葉を頂きました。
 ご来店下さった皆様,出店にご協力いただいた関係者の皆様,ありがとうございました。

高等部作業学習 製品販売会を行います。




 平成27年1月29日(木)10:00~11:30,道の駅「アリストぬまくま」において,高等部の生徒が作業学習の製品を校外で販売する活動を行います。当日は多くの皆様にご来店頂きますようご案内いたします。

1月19日 作品展示会を行いました。

 本校の参観日に合わせて,授業の中で児童生徒が制作した作品を体育館に展示し,他学年,他学部の作品も多くの保護者の方に見て頂きました。
     
        

1月9日(金) 全体集会(とんど)を行いました。

        
 1月9日(金) 全校集会でとんどを行いました。各家庭から持ち寄った,正月飾りや授業で書いた書き初め等をとんどにくくりつけ,児童生徒会役員が火をつけて燃やしました。大きな炎が上がり,パチパチ,ボン!という大きな音にびっくりしながら,とんどの火にあたりました。最後に残り火でお餅を焼いて食べ,1年間の無病息災を祈りました。  

平成26年11月28日(金)平成26年度公開授業研究会を実施しました。

     
「児童生徒が自信をもって活動に参加できる授業づくり」 ~やればできる体験を積み重ねることを通して~
を研究テーマに全クラス授業公開を行いました。他校からの参加者も熱心に参観していました。各学部研究協議会では,児童生徒の主体的な行動を引き出すための支援の在り方について活発に意見が出されました。特別支援教育における専門性,授業改善の取組による授業力の向上を図り,特別支援教育における地域のセンター的機能につながる研究会となりました。

高等部作業学習 メンテナンス班が,福山市立大学の中庭清掃を行いました。

     
平成26年11月18日(火) 10:10~11:20
 昨年に続いて,高等部作業学習メンテナンス班が,福山市立大学の中庭清掃を行いました。12月以降もこの活動を継続して行い,生徒が学校で習得した清掃技能を校外で実践して職業的自立に向けた力を身に付けるとともに,人から感謝される経験をとおして自己有用感や勤労に対する意欲を高めていきます。
 この活動は,広島県教育委員会の「平成26年度 果敢に挑戦する児童・生徒への支援」を受けて実施しています。

学習発表会を行いました。

   
平成26年11月8日(土) 学習発表会を実施しました。児童生徒がこれまで学習したことを歌,音楽,演奏を組み合わせた劇に工夫して表現しました。ステージの上で,精一杯力を発揮することができました。保護者の皆様,関係者,地域の方々をはじめ,多くの方々に御来校いただき,ありがとうございました。

11月6日 「アートルネッサンス2015」において,小川麻耶くんと妹尾竜汰くんが入選しました。

 
作品名 「鮭フレークづくり」
「NPO法人ひゆーるぽん」が主催する公募展「アート・ルネッサンス2015」に,高等部2年の小川麻耶くんと妹尾竜汰くんの作品が入選しました。おめでとうございます!!
 作品展は平成27年2月7日(土)から2月15日(日)まで,広島市まちづくり市民交流センター北棟4Fギャラリーで行われる作品展で展示されます。 
 
作品名 「修学旅行」

11月6日 「沼隈特別支援学校アート作品展」を開催しています。

     
     
     
  開かれた学校をめざし,日頃の学習活動の中で制作した作品を展示することを通して,本校の教育活動を地域の方々等へ広く紹介することを目的に,沼隈図書館1階 展示室において,11月5日(水)~30日(日)の期間中児童生徒の作品の一部を展示します。ぜひ,お越しください。
 沼隈図書館:午前10時~午後7時(月曜日~金曜日) ,午前10時~午後6時(土・日曜日・祝日)

      
     
第22回 全国障がい者馬術大会(期日:平成26年10月3日~5日 場所:かなぎウェスタンライディングパーク)において,ジムカーナ競技 常足クラスに出場した中学部3年 石黒 啓太くんが入賞しました。おめでとう!!  
障害のある子どもたちの絵画コンクール(主催:三菱地所)
第13回キラキラっとアートコンクールに応募した1,835作品のうち,本校の高等部2年 本瓦 智也くんが,優秀賞(50作品)に選ばれて受賞しました。 
 本瓦  智也くんの作品は,主催者のWebページ キラキラっとアートコンクールに掲載されています。おめでとう!! 
 

10月15日(水)高等部作業学習販売会を実施しました。


 10月15日(水)の参観日に,高等部作業学習の製品販売会を行いました。陶芸班,手工芸班,木工班,農業班,食品加工班が製作した食器や革細工,椅子,クッキーなどの商品を陳列し,元気な呼び声でアピールして多くの保護者に購入していただきました。

     
     

9月13日(土) 第46回福山地区高等学校合同演奏会に高等部が出演しました。

 神辺文化会館で行われた第46回福山地区高等学校合同演奏会に高等部の生徒全員が出演し,「栄光の架橋」と「希望の唄」の2曲を発表しました。6月から各学級や学年での練習を重ね,8月からは合同練習を行って磨いたアンサンブルを,大勢の観客の前で堂々と披露することができました。演奏が終わった後の生徒は緊張から解き放たれ,表情には達成感が溢れていました。
     

  9月9日には,全校集会で日頃の練習の成果を校内で発表しました。      

8月5日 沼隈特別支援学校ロッカープロジェクト26

  今年度の業務改善の一環として,8月5日(火),全職員が協力して職員室ロッカーの整理整頓を行いました。
  ロッカーの中身をいったん体育館に運び,仕分けをしました。
  ご覧のようにスッキリ!

全分掌にロッカーを再配分し,各学部の個人情報管理の再点検ができ,職員用図書も整頓できました。

職員室の業務もこれで効率アップ!?
 Before  After
   

本校で,平成26年度第1回 広島県特別支援学校 清掃技能検定が実施されました。


7月5日 本校を会場として,平成26年度第1回 広島県特別支援学校清掃技能検定が実施されました。
本校から,10名の生徒がテーブル拭きやモップなどの種目にチャレンジし,精一杯に日頃の練習の成果を発揮しました。

   

平成26年度運動会を行いました。

 6月1日(日) 暑さのため,児童生徒の体調が心配されましたが,保護者の皆様,各関係者の皆様から御声援いただきありがとうございました。
 これまで運動会に向けて,日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。
     
     
     
     
     

福山市図書館 移動図書館車 が月1回来校します。


福山市図書館から,平成26年度本校に,移動図書館車が来ることになりました。
4月21日(月)には初めて移動図書館車が来ました。児童生徒は早速,興味のある本やDVD,VHSを借りていました。
移動図書館車の巡回により,本校の図書教育の環境がさらに充実することになり,積極的に活用していきたいと考えています。

   

沼隈特別支援学校アート作品展

 本校の教育活動の一端をご紹介して地域の皆様との交流を深めるため,児童生徒の美術作品展を開催しています。

 期 間:3月10日(月)~3月31日(月)
 場 所:沼隈図書館 1階 展示室

 展示をご覧頂いた方から,次のような感想も頂いています。

  • ○大変すばらしい作品で,生徒さんはとてもがっばっているなと感じました。
    ○みなさん,のびのびと制作していて素敵です。おしゃれな作品がいっぱいありました。
    ○美しい作品の数々に感動しました。応援していいます。
    ○皆さん色んなことに挑戦されていて,とてもいい作品ばかりですね。
    ○個性豊かで,どの作品もすばらしいです。一生懸命に取組んだ姿が目にうかぶようです。
  • ○その作品も明るく素敵です。見ていると元気をもらえます。
     
     
           

2月27日(木) 高等部作業学習製品 校外販売会について(無事終了しました。)


当日はあいにくの小雨模様でしたが,道の駅を訪れたお客様の多くが販売会場に立ち寄ってくだいました。はじめはぎこちなかった生徒たちも段々と大きな声が出るようになり,接客の意識や態度の向上に有効な活動となりました。販売会に御協力いただいた皆様,ありがとうございました。

 道の駅 アリストぬまくまのWebページは,こちら
     
     
       

高等部作業学習製品 校外販売会について(御案内)



 

高等部作業学習製品 校外販売会について(御案内)

 本校高等部では,「平成25年度果敢に挑戦する児童生徒への応援事業」の一環として作業学習の製品を校外で販売する活動を次のとおり行います。保護者の皆様におかれましても,当日の来店等に御協力くださいますよう,御案内いたします。

1 目的
 (1)作業学習で製作した製品の販売活動をとおして,接客や金銭の扱い等について学習する。
 (2)地域の人々との交流をとおして,作業に対する達成感や責任観を育み,職業的自立に向けた意欲や態度を育てる。

2 日時 平成26年2月27日(木)  10:00~11:55

3 場所 道の駅 アリストぬまくま
 住所:福山市沼隈町大石1805
 電話:084-987-5000

4 販売品目

作業班 品目 単価 数量
 木工   イス  1,000円  3個
 ベンチ  2,000円  1個
手工芸    さをり織 巾着  1,000円  3個
 革製 キーホルダー 150円  3個
 革製 パスケース  500円  3個
陶芸       箸置き  20円  4個
 小皿  100円  5個
 コーヒーカップ  150円  5個
 中皿  250円  9個
 小鉢  200円  5個
 インテリア小物 250円  5個
 食品加工  クッキー  50円  55袋
 農業   一味とうがらし  100円  26個 

中学部・高等部 駅伝大会を実施しました。

平成26年2月7日(金) 中学部・高等部駅伝大会を実施しました。日頃の練習の成果を発揮し,朝早くから寒い中,多くの保護者の応援を受けながら,精一杯の力を振り絞って,「たすき」をつなげました。昼食後の休憩時間に,表彰式を行い中学部及び高等部それぞれ,1位から3位までのチームを表彰しました。
     
     

「人KENまもる君」の来校について



2月18日(火)福山人権擁護委員協議会から人権啓発イメージキャラクター「KENまもる君」と人権擁護委員さんの訪問がありました。
 これまで小学部では一昨年度から「人権の花」運動の一環として,ヒヤシンスの水栽培をとおして命の大切さや相手への思いやりを身に付けていくことを学んできました。今年度は「ぐらぐらもりのおばけ」というスライドを見てみんなが仲良くすることの大切さも学びました。また,小学部の各学年の児童の楽器演奏や踊りなど学習成果を披露し,来校された皆さんにも喜んでいただきました。



   

公益財団法人 日本教育公務員弘済会広島支部創立60周年記念事業 図書贈呈式について

平成26年2月4日 公益財団法人 日本教育公務員弘済会広島支部から創立60周年記念に当たり,図書等を贈呈していただき,贈呈式を行いましたました。書籍,CD,DVD,カラーパネルシアター及び紙芝居等を贈呈していただきました。高等部3年生の図書委員が出席し,お礼のことばを述べました。これにより,本校の児童生徒が,ことばを学び,感性,表現力,創造力を豊かなものとし,図書教育の充実を図ることができることに,大変感謝しています。
   
   

児童生徒 「作品展示会」について

平成26年1月20日 参観日に合わせて日頃の児童生徒が制作した作品展示を体育館で行いました。
多くの保護者等が,児童生徒の個性ある作品を鑑賞されました。また,高等部のたてわり作業学習で,販売活動も実施しました。
     
     
     
     

全校集会(とんど)について

平成26年1月10日(金) 全校集会で,備後地域の年始の伝統行事「とんど」を体験し,地域の伝統や文化について理解する機会となりました。
あらかじめ,しめ縄,書初め等を藁に挟み込みこんでおき,全員で「北風小僧の貫太郎」を歌ったあとは,点火です。炎が高く上がり,竹がボン!ボン!となるのにびっくりし,置き火でお餅を焼いて,きなこ餅,醤油餅,みぞれ餅をおいしく頂きました。
     
     

小学部行事  「もちつき大会」について


 12月17日(火) 小学部行事として「もちつき大会」を行いました。今年は,2年生の「桃太郎ソーラン節」の披露,「もちつき」の歌の合唱,「もちつきマン」によるお手本披露,もちつき及びもちを丸める体験とたくさんの内容で盛り上がりました。最後は教室でいろいろな味付けのおもちをおいしく食べました。寒風をものともせず,今年もみんなで力を合わせて日本の伝統文化を感じることができました。

   

中国新聞 備後版掲載 「色彩きらきら独創アート 花咲くびょうぶ台湾へ」


12月13日(金) 中国新聞 備後版 福山地域に「色彩きらきら独創アート 花咲くびょうぶ台湾へ」と題して,本校の児童生徒合同作品「四季彩図屏風」の記事が掲載されました。
 

不審者対応避難訓練について

12月13日(金)本校で不審者対応避難訓練を実施しました。不審者が侵入した際の避難の仕方を身に付けるために,先生の指示を聞きながら実際に行動しました。また,福山西警察署生活安全課から講師を迎えて,犯罪や事故から自分の身を守り,安全を確保するためにどうすればよいか,分かりやすく指導をしていただきました。
 

本日12月13日の給食献立について


 12月13日(金) 本日は,海外姉妹校提携を行った記念日にあたます。これを記念して,献立は牛乳,魯肉飯(ルーローハン),青菜炒め,エビ団子スープ,マンゴータルトでした。魯肉飯は,台湾の屋台でよく食べられている人気メニューで,本校の子どもたちも「好吃(ハオチー)」と言って,台湾の味覚を楽しみました。

 

「第21回全国障がい者馬術大会 ジムカーナ競技 入賞」 中学部2年 石黒啓太

  10月5~6日,兵庫県三木市にある三木ホースランドパークで,日本障害者馬術協会主催 「第21回全国障がい者馬術大会」が開催され,本校中学部2年生 石黒 啓太君が始めて「ジムカーナ競技」に出場し入賞しました。石黒 啓太君は,「福山ホースクラブ」で小4の時から乗馬を続けています。もっと大きな大会に出る事を目標に頑張っています。
 

「アート・ルネッサンス」について

 「NPO法人ひゅーるぽん」が主催する「アート・ルネッサンス2014」に,本校から応募した絵画の中から,高等部1年の兼田真衣さん,妹尾竜汰さんの作品が入選しました。

アート・ルネッサンスは,今年で12回目を迎える公募展で,中国地方在住の障害のある方から応募された作品から,制作者の豊かさ,新鮮さ,しなやかさなどを選考基準として入選作品が決定されます。入選作品の作品展が次のとおり行われます。

 
兼田 真衣「へんな風景」    妹尾 竜汰「無題1」

日時 平成26年2月8日(土)~2月16日(日)
  場所 広島市まちづくり市民交流プラザ北棟4Fギャラリー
    広島市中区袋町6番36号  (082)545-3911

広島県特別支援学校 技能検定について

平成25年度第2回特別支援学校技能検定が県内各会場で実施されました。今回の技能検定は,本校から清掃技能検定に高等部3年生2名,2年生3名,1年生1名,接客技能検定に3年生1名,2年生2名,ワープロ技能検定に2年生1名の生徒が受検しました。今回,本校から初めての受検となったワープロ技能検定では,速度と文書作成の課題に取組み,日頃の練習の成果を発揮しました。すべての生徒が目標の級の取得に向けて努力し,受検の緊張感と級の認定を受けた達成感を十分味わっていました。今後も継続して挑戦し,それぞれ目標を持って取り組んでいきます。
 

海外姉妹校(新北市立新北特殊教育学校)との交流に係わって


 本校は,平成24年12月に台湾の国立林口啓智学校と姉妹校提携を結びました。国立林口啓智学校は,このたび名称が変更し,新北市立新北特殊教育学校となりました。平成25年12月末には,児童生徒が制作した作品を職員有志で持って行き,今後に向けて児童生徒のさまざまな形での交流の機会を広げていきます。今回制作した作品は,「四季彩図屏風」です。また,この作品は,12月3日に公開し,「ルクシアタふくやま」にも出品する予定です。

 なお,12月13日(金)は,提携を行った記念日にあたり,これを記念して,台湾料理を取り入れたの給食を実施します。魯肉飯(ルーローハン)は,ご飯の上にタレで煮込んだ豚肉をかけた料理で,マンゴーは台湾の特産品です。児童生徒はこの台湾の料理を楽しみにしているようです。

 
  海外交流児童生徒作品「四季彩図屏風」

「友情の絵はがき・一筆箋」について

 広島県心身障害児者父母の会連合会が主催する「友情の絵はがき・一筆箋」に,本校から応募した作品の中から高等部2年小林嘉海さんの作品が今年度の「絵はがき・一筆箋」の原画として採用されました。いろいろな動物を表現力豊かに描きました。なお,この絵はがきは一般に頒布され,障害児者に対する理解の促進に活用されます。
 

学習発表会について

平成25年11月9日(土)学習発表会を行いました。児童生徒がこれまでの学習等について,劇,歌,合唱及び演奏をうまく組み合わせて,表現をすることができました。保護者の皆様,地域の方々をはじめ,多くの方々に御来校いただきありがとうございました。
     
     
     
     

平成25年度校内授業研究会


 平成25年10月2日 平成25年度校内授業研究会(第1回)を実施しました。小学部第6学年1組「生活単元学習」単元名「季節・秋」の授業でした。研究協議会では,グループに別れ,KJ法により感想・意見を出し合い,テーマに沿って協議を深めるとともに,指導助言者の福山市立大学 准教授 今中先生より助言をいただきました。

     
     

9月30日(月) 2日間の秋季休業日を終えて,児童生徒が元気に登校してきました。
始業式では校長から, 1 大きな声であいさつをしよう! 2 チャレンジしよう! この2つを頑張りましょう!と後期目標についてお話がありました。
 
9月12日(木) 高等部作業学習の作業班が,地域貢献や地域との交流を目的にした活動を行いました。メンテナンス班は,福山市立大学キャンパスの清掃作業を行いました。ゴミの収集やベンチの雑巾がけ等を行い,稲垣卓学長から激励の言葉をいただきました。この活動は,広島県教育委員会の「果敢に挑戦する児童生徒への支援事業」の一環として,今後も月1回程度実施していきます。
   
   
   
9月12日(木) 農業班は,沼南高等学校 鷹の巣農場でブドウ栽培実習を行いました。園芸デザイン科の生徒から指導を受け,地域の特産品であニューベリーAの収穫を体験しました。

   




8月27~28日 業務改善の取組みとして職員一斉作業(整理整頓:粗大ゴミ撤収及び倉庫整理)を行いました。

 校務運営会議において,分掌業務の改善について現状の分析と課題の整理を行い,5つに分類し解決の方法を話し合いました。今回は,整理整頓としての職員一斉作業に向けて,事前の校内状況を把握し作業チャートの作成と事務室との連携により粗大ゴミの処理と備品の点検もあわせて作業を行いました。倉庫に広いスペースが生まれ,利用しやすい環境が整い,教材教具の出し入れがスムーズにできるようになりました。

   
   
   

平成25年7月18日 高等部 作業学習 ぶどう箱のダンボール組み立て
   JA山南から委託を受け,2000箱の箱折り作業を行っています。
   一枚のダンボール紙から線に沿って折っていきます。
   最後に角もしっかり押さえて,中敷を入れて完成です。
   校歌の歌詞にもあるように沼隈町は,高級ぶどうニューベリーAの産地です。この箱にぶどうが詰められ,県内や大阪方面にも出荷されます。



平成25年7月12日 小学部 中庭で水遊び! 大はしゃぎで水の感触を楽しみました!!





平成25年7月11日 中学部1年 生活単元学習「夏を楽しもう」のひとつとして,ローズアリーナへ校外学習にいきました。
しっかりと泳いで,施設利用の体験もできました。






平成25年7月10日(水) 中学部3年 作業学習 「さをり織り」
繰り返しの作業でとても上手になってきました。少しで出来上がり!
  





中学部2年 生活単元学習 夏野菜の収穫。 今日はトマトとズッキーニを収穫。トマトは試食もしました。水やりや草取りもだんだんと上手になってきました。





平成25年7月1日(月) コカ・コーラウエスト株式会社様 視聴覚機器贈呈式
  地域社会貢献活動の一環として,コカ・コーラウエスト株式会社様から,本校に視聴覚機器(電子黒板一式,タブレット型情報端末及びデジタルカメラ)を寄贈していただくことになりました。
  本日贈呈式を行い,贈呈式後は,寄贈していただいた電子黒板を使った授業を参観していただきました。 

 







平成25年6月13日(木)
 平成25年4月19日のPTA総会で説明をいたしました,非常用飲料水(5年間保存可能)購入し,災害備蓄用として保管しています。
一箱2リットル×6本入り 34箱を備えてます。





平成25年6月12日(水)
 火災避難訓練を行いました。窯業室から訓練火災が発生し,ベルに驚く児童生徒もいましたが,放送を聞いて指示に従い落ち着いて,
お(押さない)・は(はしらない)・し(しずかに)・も(もどらない)を基本にグラウンドに集合できました。











平成25年6月2日(日) 運動会

 天候が心配されましたが,保護者の皆様,各関係者の皆様,御声援いただきありがとうございました。
これまでの日頃の練習の成果を十分に発揮しました。




s

平成25年4月1日(月)
校庭の桜が咲きはじめました。





ss

平成25年3月5日(火)
「沼隈特別支援学校アート作品展」が始まりました。
福山市沼隈図書館 3月5日(火)~31日(日)
s

平成25年2月21日(木)
「人権の花運動 」感謝状贈呈式がありました。「人権あゆみちゃん」をはじめ福山市人権擁護委員協議会の方が来校されました。
s

平成24年12月13日(木) 台湾 新北市 
県立学校海外交流推進事業
台湾 国立林口啓智学校と姉妹校協定を締結しました。
s

平成24年11月24日(土)三原芸術文化センター
平成24年度「みんなで作ろう ひろしま自慢」展示発表部門
小学部4学年「みんなでしろう ふるさとの川」を発表しました。
ss

平成24年11月7日(水)
広島県教育委員会佐藤卓已委員が来校されました。
進路指導に向けた情報発信などのご意見をいただきました。
s

平成24年10月25日(木)
「人権の花」贈呈式がありました。「人権守る君」をはじめ
福山市人権擁護委員協議会の方が来校されました。

s

平成24年9月15日(土)福山市神辺文化会館
第44回福山地区高等学校合同演奏会に出演しました。
s

平成24年8月14日(火)
平成24年度広島県特別支援学校美術・工芸展が開幕しました。 
今年度は県東部「ふくやま美術館」で初の開催となります。
作品は「すきなこと!みんなの絆!」本校高等部共同制作
s

平成24年8月7日(火)学校説明会
猛暑の中,多数ご参加いただきありがとうございました。


s

平成24年7月24日(火)第1回夏季公開研修会

「特別支援教育の理念を基軸に据えた新たな時代に
対応する生徒指導」 
講師 兵庫県立芦屋特別支援学校 教諭 秋元雅仁先生 
多くの皆さまに参加いただきありがとうございました。
s

平成24年6月26日(火) 
高等部「作業学習」農業班が県立沼南高等学校
鷹ノ巣農場でブドウ栽培実習をさせていただきました。
s

平成24年6月11日(月) 
今年も学校横の菅田川に蛍がたくさん舞っています。
s

平成24年6月3日(日) 
平成24年度25回運動会を行いました。
快晴の中,多くの方にご来校いただきありがとうございました。
s

平成24年4月16日(月) 
平成23年度「みんなで作ろう ひろしま自慢」展示発表部門
小学部3学年「みんなだいすきてんじんやま」作品を
福山市山南公民館に展示していただきました。
s

平成24年4月1日(月)
高等部第1学年から基準服を導入しました。